2016年1月17日日曜日

気温急変で期待高まる!

1月17日(日曜日)
 今日は一段と肌寒く、外に出て行く勇気がありません。
 さて年当初から、今年の桜開花に関するデータを取得し色々と予測を深めているのですが、当初の予想より大幅な変更を強いられるかも知れません。
 というのは、今週この冬第一級の寒波が日本全国を襲い、当地でも日最高気温が5度前後と予測されています。
 桜も植物です。十分な睡眠時間があれば、良い開花に繋がる関係があるからです。
 桜開花の好条件として、低温期間が1~2月にかけて5日間以上続き、その後3月上旬にかけ一気に気温が上昇しますと開花が早まる事(関係)が多い(高い)のです。
 小生がここ10数年記録を調べてみましたら、まさにその現象にぴったり合うことが80%以上あったのです。
 今年の気温変化が上記の通りだと、年当初予想よりもかなり早く開花するかも知れませんよ!期待しましょう!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿