2016年3月20日日曜日

🌸宇和島の桜も咲きましたよ!🌸

3月20日(日曜日)
 今日は一転して上天気となり、また気温も上がりました。
 今朝10時の時点で桜標本木では数輪の開花が確認され、またその後の天候状況で数輪の開花が見込まれました。よって「午後には確実に咲く」ことを念頭に、午後2時<桜開花式>を挙行しました。
 小生は13時過ぎには標本木前に行き各所で開花状況の確認作業をしますと、更に数輪の開花があり気象庁基準の5輪以上の開花に達していたのです。
 よって午後2時から市長や行政職員と共に桜標本木前にて<開花式>を行い、多くの報道陣が取材に来られました。また地元の方や元隊員の方など10数名の方も交え、記念撮影を行いました。
 今年の開花日は低温期が少なかったにもかかわらず、当初予想した日よりやや早目となりました。しかし未だ近年の植物の生態は、地球規模での気象変化に追随しているかどうかも含めて謎だらけなのです。
 一方見頃となる桜の満開は、今月末から来月上旬にかけてが良いと思われます。
 なお先陣を越されましたが、宇和島の桜が開花したことに感謝致します。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿