2016年3月9日水曜日

青芽多くなる

3月9日(水曜日)
今日は生憎の雨。九州から四国・中国地方にかけ可なり強く降っている処があります。
 そのため今日はバイクではなく車で観測に行きました。
 まず天赦公園と和霊公園に寄って花芽の観察をしますと、青芽の割合がかなり多くなり特に和霊公園ではほとんどの芽が青芽となっていました。
 さて本題の丸山公園の桜標本木の芽も、ここ数日の気温上昇と共に雨の影響を受けかなり大きく成長していました。それこそ1日見ない間にずいぶん様変わりしたように感じました。それは丸味を増したことと色の変化です。
 写真の花芽はずいぶん丸くなったと感じませんか?また見た目でも花芽の先が青く(緑色に)なったのが分るでしょう。
 こういった状況なので、この後晴れて太陽が燦々と輝くようになればかなりの成長が期待されるのです。
 今日も観測中に元観測隊の方とお会いし、しばらくの間お話をしました。でも話の内容は<桜>ではなく《写真撮影》の事だったのです。小生もその昔はカメラを抱えてよく山や海に行ったものでしたが・・・。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿